長嶋茂雄さん死去 緊急の追悼特番続々 日本テレビ&ニッポン放送「ありがとう長嶋さん」NHKも

[ 2025年6月3日 14:51 ]

巨人の長嶋茂雄終身名誉監督
Photo By スポニチ

 プロ野球の巨人の三塁手として活躍し、引退後は巨人の監督を2期15年にわたって務めた巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄(ながしま・しげお)さんが3日午前6時39分、都内の病院で肺炎のため死去したと読売新聞グループ本社、読売巨人軍などが発表した。長嶋さんの訃報を受け、テレビやラジオ放送局が同日夜に緊急での追悼番組を放送すると発表した。

 日本テレビは午後7時から、追悼番組「緊急特番 ありがとう長嶋茂雄さん ミスタープロ野球 永遠に…」を放送する。ゲストには、大の巨人ファンでもあるフリーアナウンサーの徳光和夫が出演。長嶋さんの数々の功績を日本テレビに眠る秘蔵映像を交えながら2時間の生放送で振り返る。TVerでもリアルタイムで配信される予定。

 CS放送「日テレジータス」では、午後9時から「追悼ありがとう長嶋さん」と題した特別編成番組を放送。1974年10月14日に行われた長嶋さんの引退試合や、長嶋巨人10.8メークドラマを振り返る。

 ニッポン放送は午後10時から「追悼特別番組 ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル ありがとう長嶋茂雄さん」と題した2時間の特番を放送する。プロ初打席やサヨナラ本塁打を打った天覧試合、引退セレモニーでの名言などを、当時の音声や本人の肉声とともに振り返る。

 NHKも追悼番組として、4日の「クローズアップ現代」(後7・30)で「長嶋茂雄と松井秀喜 ふたりでかなえた夢」を放送すると発表した。

続きを表示

「長嶋茂雄」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年6月3日のニュース