人気芸人 「太宰治賞」二次選考通過を報告 「バイタリティーが凄い」「大尊敬」の声

[ 2025年3月18日 10:56 ]

マシンガンズ滝沢
Photo By スポニチ

 ごみ清掃員としても働くお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一(48)が18日までに自身のXを更新。「第41回太宰治賞」の二次選考を通過したことを明かした。

 筑摩書房は公式Xで「【お知らせ】第41回太宰治賞、二次選考通過作品を発表いたしました。下記よりご覧いただけます」と選考結果を発表。滝沢の著書「灰色の血」が二次選考を通過したことを明かした。

 滝沢はこのポストを引用し、「二次選考通過しました。読んで審査していただき、本当にありがとうございます」と感謝した。

 太宰治賞は1964年に筑摩書房が創設した小説の新人賞。1999年からは筑摩書房と三鷹市の共同で主催されている。この賞から吉村昭氏、金井美恵子氏、今村夏子氏らを世に送り出した。

 滝沢の報告に「おめでとうございます」「お忙しい中での執筆活動、凄いです!!!」「ゴミの仕事をやって、ザ・セカンドも進出して、太宰治賞に応募して二次に残るって、とにかくバイタリティーがまず凄い」「大尊敬です」などの声が上がった。

続きを表示

「滝沢秀一」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年3月18日のニュース