大石静さん 「光る君へ」のタイトル案を「レディムラサキ」にするも…反対され幻に

[ 2025年2月26日 13:42 ]

7月期のテレビ朝日ドラマ「しあわせな結婚」でタッグを組む阿部サダヲと大石静さん
Photo By スポニチ

 俳優の阿部サダヲ(54)が7月期のテレビ朝日ドラマ「しあわせな結婚」(木曜9・00)に主演することが26日、分かった。同局連ドラ主演は初。脚本はオリジナルで、昨年のNHK大河ドラマ「光る君へ」などを手がけた大石静さんが務める。

 阿部扮する主人公は、裁判でいくつも無罪を勝ち取り、連日さまざま番組にも出演する人気弁護士。仕事のために50年間独身を貫くも運命の出会いを機に電撃結婚する。だが、妻・鈴木ネルラは大きな秘密を抱えており、運命がとんでもない方向へと向かっていくマリッジ・サスペンス。

 2人はこの日、東京・六本木の同局で囲み取材に応じ、大石さんはドラマタイトルの裏話を明かした。タイトルの狙いを聞かれると「あまり思いを込めたことがないのでよく分からない」と告白。実は「ネルラという妻」という案を出していたが、「全員に反対されました」と振り返り、笑いを誘った。

 続けて、昨年手がけた「光る君へ」のタイトルにまつわるエピソードも披露した。欧米での紫式部の呼ばれ方を意識して考えた「レディムラサキ」を提案するも反対され、実現しなかったという。

 裏話が飛び出た「光る君へ」と、阿部が主演したTBSドラマ「不適切にもほどがある!」はともに昨年の大きな話題作となった。そんな2人の最強タッグが実現する「しあわせな結婚」に期待がかかる。

この記事のフォト

「阿部サダヲ」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年2月26日のニュース