【フジ会見②】港浩一社長 調査委員会の設置、調査対象、調査結果の時期は「調査委員会が判断」
Photo By スポニチ
フジテレビの港浩一社長は17日、東京・台場の同局で会見を行い、タレントの中居正広の女性トラブル騒動に関して言及した。
会見冒頭で、港社長は一連の騒動が起きていることに謝罪した上で、約9分に渡って事案について説明。その後、石原常務から「弊社の社員の関与について、当該社員の聞き取りのほか、通信履歴なども含めて調査、確認を行ったことを受け、当社のホームページにおいて、見解をお伝えしました。中居氏が出した声明文においても、当事者以外の者、中居氏と女性以外の第3者が関与した事実を否定しています。この点につきましても調査委員会の調査にゆだねたいと思っております」と発言があった。
以下はフジテレビ側との一問一答。
――いくつか事実関係について確認させてください。港社長のご説明の中で、6月初旬に、被害を受けている女性の変化に気づいた社員が声をかけ、というお話がありました。被害者から会社に報告があったのではなく、被害者の変化に気づいた社員の方が問題視をしたということになるんでしょうか?
「先ほどご説明した以上の回答はございません、はい」
――女性への聞き取りも行った一方で、中居氏からも連絡があったと。事案についての認識を確認したというお話がありました。こちらの時期についてはいつ頃になるのでしょうか?
「これは調査委員会に委ねる案件になっていくと思いますので、ここでの回答は控えさせてください」
――6月初旬にトラブルがあった後という認識で間違いないでしょうか?
「それはそうなります」
――港社長のお言葉の中で、年末以降の報道に関し、女性が私たちの思いから別の受け止められ方をされたというお話がありました。この別の受け止められ方っていうのは具体的に何を指していらっしゃるんでしょうか?
「私どもは女性の、意向、人権、身体の安全等を最優先に進めてきました。一部報道を読むだけですので、これに関しても、調査委員会の方でやっていくことになりますので、これ以上の回答は差し控えさせていただきます」
――石原常務から、会社の方で発表した当該社員に一切関係ないというコメントに対する見解が先ほどありました。この当該社員、管理社員と言われる方ですけれども、ヒアリングっていうのはいつ頃行ったのでしょうか?
「はい、これもですね、調査委員会で、具体的に調べられる案件なので控えたいと思いますが、そこはしっかりと調査をしたい」
――事件が起きてすぐという認識で間違い無いでしょうか?
「それは、調査委員会で、その経緯を全部明らかにして、報告していきたい」
――調査委員会、第三者の弁護士は、年末から調査に入れている方を中心とした第三者の委員会という認識で間違ってないでしょうか?
「弁護士につきましては、まだここでは公表できないんですけれども、新たなフェーズに入ったと、我々思っておりますので、それについては独立性、専門性が高い方を今回新たにお願いをして、それについては、決まってからお伝えしたいと思います」
――年末から調査に入ってた弁護士とまた別の方になるんですか?別の弁護士になるんですか?
「はい。それにつきましても、決まった段階でお伝えしたい」
――第三者による調査委員会の設置というのはいつ頃をメドにしていますか。
「なるべく早く作りたい。速やかに」
――立ち上がってからじゃないと答えづらい部分もあると思うんですけれども、いつ頃までにその調査結果を出したいというお考えか。
「我々の意向は当然早い方がいいんですけれども、調査委員会に指示する立場に無いので、お願いする立場なのでですね、それについては、調査委員会が立ち上がって、調査委員会の委員長が恐らく判断していただくことになると思います」
――調査委員会の委員長というのは、弁護士さんになるのか。
「はい。今のところ、そのように」
――調査委員会の立ち上げの時期ってメドについて。
「可及的速やかにと思ってます」
――調査対象に、社長も含まれるという話、飲み会に関与したとされる社員などが上がってましたけれども、対象者っていうのはどれぐらいの規模で、どういった部署の方々になるんでしょうか?
「我々が調査委員会の方に事実を提示しまして、調査委員会の方で、あ、この人必要だなっていうのが判断していただくのが適切かと思っております。現時点で我々が判断すべきではないと思います」
――今回依頼することとしては、中居さんと関係する食事会に端を発するトラブルの問題と、それとは別にそのフジテレビの社員の方が関与して、例えばアナウンサーを、席に招いてといったような、別種のケースなども出てきてると思うんですけれども、調査対象は、中居さんと関係に絞られたものなのか、少し広く調査されるのか。
「恐らくですね、調査の対象を我々が決めるというのは適切ではないと思いますので。調査委員会の方に事実を出して、調査委員会の方で、ここ、あそこというのを決めていただいた方が」
――調査対象も含めて調査委員会が決めるのか。
「はい。いろいろな事実を我々は調査委員会の方に出して、向こうの方で判断していただく」
――フジテレビさんから調査委員会に対して、何について調査してほしいというふうにお願いすることになるんでしょうか。
「今、発生しております事案について、真実が何か。また、それに伴う対応が適切だったかどうか。具体的には言えないんですけれども、大きなものを提示して、調査委員会の方で、ここだって決めていただきたい。なので我々が今ですね、調査はここですというと、調査を縛ることになるので適切ではないということでございます」
――いわゆる第三者委員会と考えるとはちょっと違うのか。
「そうですね。第三者の弁護士を中心とした調査委員会。当然、第三者性は非常に高いですし、独立性、専門性が高い方々になっていただきます。後日、人事を正式にお伝えします」
芸能の2025年1月17日のニュース
-
倉田真由美さん 元女子アナの友人の証言「飲み会の最中にキスとかは普通にありました」一方、フジ社長は…
[ 2025年1月17日 23:05 ] 芸能
-
千鳥・ノブ、新婚の盛山にガチ助言「これだけはしとけよ」自身はせずに…妻から「15年言われてる」
[ 2025年1月17日 22:52 ] 芸能
-
第2子妊娠中の新井恵理那 1歳長男とのふれあいショット大公開 反響続々「素敵すぎるママ」「癒される」
[ 2025年1月17日 22:51 ] 芸能
-
高橋ジョージ、10年ぶりに長女と再会も…「凄くショックだった」こととは?
[ 2025年1月17日 22:51 ] 芸能
-
エスポ・はんくん“隠し子”疑惑を認め謝罪「概ね事実」 妻は元「ばんばんざい」るなで第1子妊娠中
[ 2025年1月17日 22:44 ] 芸能
-
女性プロダーツプレイヤー 外出中に突然意識失い緊急搬送…治療経て回復傾向も「引き続き経過観察」
[ 2025年1月17日 22:22 ] 芸能
-
テレビ朝日「報ステ」約12分にわたってフジ社長会見報じる 「だれかtoなかい」継続に対する指摘も
[ 2025年1月17日 22:15 ] 芸能
-
元テレ東人気アナ 中居正広トラブルめぐるSNSの憶測 「事実のように話されているのが凄く怖い」
[ 2025年1月17日 22:15 ] 芸能
-
「足細すぎ」 桐谷美玲 すらり美脚の冬コーデ披露も後悔?「久しぶりにミニ丈着てみたけど、、、」
[ 2025年1月17日 22:06 ] 芸能
-
田中れいな 目頭が腫れ…「まだ治りません」 眼帯姿にファン「お大事に」「早く治りますように」
[ 2025年1月17日 22:05 ] 芸能
-
GENERATIONS片寄涼太「ウイスキーを深く学ぶ一年に」 ウイスキーブランドのアンバサダー就任
[ 2025年1月17日 22:03 ] 芸能
-
ハロー!プロジェクトの新メンバーオーディション 2部門とも該当者なし ハロプロ研修生には新加入あり
[ 2025年1月17日 21:49 ] 芸能
-
作曲家・編曲家の新川博さん死去 69歳 SMAP、光GENJI、松任谷由実、松田聖子らの編曲手がける
[ 2025年1月17日 21:45 ] 芸能
-
見取り図・盛山、相方・リリーがやらかした!“西の大物”への超失礼な質問に「社員もピリッと…」
[ 2025年1月17日 21:44 ] 芸能
-
NHK「ニュースウオッチ9」フジ社長会見を報道 「回答を控える」連発を指摘
[ 2025年1月17日 21:35 ] 芸能
-
テレ朝女性アナ 一連の中居問題、広がる憶測に恐怖感 「事実は当事者にしかわからない…恐ろしい世の中」
[ 2025年1月17日 21:26 ] 芸能
-
42歳モデル 小学6年生の頃の夢は「安達祐実さんの…」 その夢から30年「想像もしてなかった」
[ 2025年1月17日 21:23 ] 芸能
-
柏木由紀 中居正広のトラブルめぐるフジ会見について言及 「どこに向かっていくのかわからない」
[ 2025年1月17日 21:19 ] 芸能
-
のん “私服”デニムジャケット&キャップ姿でファン魅了「おしゃれでキュート」「かわいい」「素敵」
[ 2025年1月17日 21:10 ] 芸能
-
フジ社長 自身の責任と処遇を聞かれ… 中居正広女性トラブルに社員関与疑惑で会見、謝罪
[ 2025年1月17日 21:09 ] 芸能




















