ニッポン放送「本人とお会いし…」不適切投稿フワちゃん降板の経緯 「実績は消え去るものではない」

[ 2024年9月11日 14:25 ]

東京・有楽町のニッポン放送
Photo By スポニチ

 ニッポン放送は11日、東京・有楽町の同局で定例記者会見を行い、お笑い芸人やす子(25)に対する不適切投稿を行ったタレントのフワちゃん(年齢非公表)が「フワちゃんのオールナイトニッポン0」を降板したことについて言及した。

 檜原麻希社長は本件に対して「多少強い発信だったかもしれないですけど、最終的にネット上であったけれども使われた言葉は非常に強かったのと、それに関して波及した社会的な問題に近くなったので」とした上で「ただ本人ときちっとお会いして、お互いの今の状況をきちっと判断した上でああいう結果になったので」と説明。

 一方フワちゃんに対して「凄く新風を吹き込んでくれたし、パーソナリティとしても優秀だったし、色んな思い出作ってくれたというふうに思いますし」と評価。続けて「その実績は決して消え去るものではなくて」と力を込めた。

 今後については「改めて、SNSというものに対してわれわれもきちっと注意しながら対応していかないと」と語った。

 同局は8月9日、フワちゃんについて、月曜深夜3時から放送していた同番組からの降板を発表。公式ホームページで「ニッポン放送では番組基準というルールを設けており、他者を尊重しない誹謗中傷する行為については決して認めることができないと考えております。フワちゃんの今回の不適切な投稿は番組外での発信ではありますが、当社の考え方に著しく反するものであり、“オールナイトニッポン0(ZERO)”の降板を決定いたしました」と報告していた。

 フワちゃんが問題の投稿を行った翌日の8月5日深夜に予定されていた同番組も休止。この時「昨日(8月4日)SNSにてパーソナリティによる不適切な投稿が確認できたため、休止致します」としていた。

 同枠の“後継”のパーソナリティについては月替わりで回していくと発表。月替わりになって最初の1カ月となる10月はシンガーソングライターのTOMOOが務める。

 現在も同時間帯の「オールナイトニッポン0」は週替わりのパーソナリティーが出演している。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年9月11日のニュース