ひろゆき氏、日本は衰退の道を歩むのか?を“訂正”「もうドンドン衰退してます」

[ 2024年9月11日 21:36 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家・西村博之(ひろゆき)氏(47)が11日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し“日本オワコン論”について語る場面があった。

 番組では「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の発言を取り上げた。「少数精鋭で仕事するということを覚えないと、日本人は滅びるんじゃないですか。少数の若者で大勢の高齢者を支えるには、労働生産性を上げる必要がある。日本人だけでは難しい、海外からの移民や知的労働者を増やすべき」とテレビ番組で語っていた。

 これに異を唱えたのが、衣料品通販大手「ZOZO」創業者で実業家・前澤友作氏。X(旧ツイッター)では「僕はなんだか逆のように感じます。日本らしさ日本人らしさが今後の国力の鍵になる気がしていて、それを薄めてしまうような、グローバリズムに迎合して自らその渦に飲み込まれてしまうような考え方には違和感があります」と持論をつづっていた。

 そこで「日本オワコン論に賛否」というテーマで議論をすることになったが、ひろゆき氏は「さっきナレーションで“日本は衰退の道を歩むのか?”って言ってましたけど。韓国に平均賃金を抜かれて、2年ぐらい経っていて、もう日本はドンドン衰退してます」とバッサリ。

 「そういう状況で、何をしたら変えられるかっていう話をしないといけないのに“このままでいいのか”みたいな議論をしていると、ずるずるとまだ下がっていくと思っています」と語っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年9月11日のニュース