田中圭 バスケW杯キャスターで葛藤 中居正広のスタンス知り納得「知ってるぞの自慢大会じゃない」

[ 2024年8月4日 21:49 ]

田中圭
Photo By スポニチ

 俳優の田中圭(40)が、4日放送のフジテレビ系「だれかtoなかい」(日曜後9・00)にゲスト出演し、昨年行った新たな挑戦について語った。

 18年に主演した「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)は代表作になるなど、人気俳優の一人になった田中。昨年は日本テレビ系で放送されたバスケットボールW杯のメーンキャスターを務め、話題になった。

 超多忙な中での新たな挑戦に、MCのムロツヨシは当時「また何かしだした、こいつって。“おい、圭!”って」と、心配になったという。

 幼少時代からバスケットボールをプレーし、小学校時代には全国大会に3度、優勝した経歴を持つ田中。「最初はバラエティーとか、音楽番組のMCとかお話をいただいた時に、“え?何で俺?”ってやっぱり思いますし、できる気はないんですけど。バスケのW杯の時も、めちゃくちゃうれしいですよ?好きだからめちゃくちゃうれしいけど、“でも絶対いっぱい言ってくるやつおるやん?”って思うわけですよ」と、不安もあったという。

 自分の立ち位置にも葛藤があったことを明かした。「中途半端な自分の専門的な意見を出すか、まったく分からないで、初めてバスケに触れる人の目線に立つかとか」。スタッフと相談もしたといい、「頑張って言おうと思えば言える。自分自身もバスケをやっていたんで」。しかし、「それをやっても、深い人に刺さるところまではいけないし、それならみんなと一緒にやろうと思ってやるんですけど」と回想。案の定、「あいつマジ、何も分かってねえな」といった心ない声も耳に入ったという。

 すると、WBCなどでキャスターの経験がある中居正広が、自身の経験を語った。「すごい勉強するじゃないですか?知識とか選手とか相手チームとか。全部入っているんだけど、“知ってるぞ”の自慢大会じゃないから、知らないというか、初心者の方でやっていた方がいいのかな?“そういうプレーがあるんですか”、“そういうトリックがあるんですか”って。あとはプロの人に任せちゃえばね」。中居の言葉に、田中は「そうですね…」と何度もうなずいていた。

 最後に中居が「バスケ良かったね。見てたよ。うるさかったね~」と田中をいじり、笑わせていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月4日のニュース