宮沢博行氏 広瀬めぐみ議員の詐欺容疑で私見「金かかるのが人件費…だったら働いてもらった方が」

[ 2024年8月4日 15:09 ]

 元衆院議員の宮沢博行氏(49)が4日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、広瀬めぐみ参院議員が公設秘書の給与をめぐる詐欺事件で家宅捜索を受けたことについて、私見を語った。

 広瀬氏は公設第1秘書の妻を第2秘書として届け出ていたが、勤務実態がなく、国から給与をだまし取った疑いが持たれている。広瀬氏は自民党を離党したものの、議員辞職はしていない。

 宮沢氏は、秘書給与を国からだまし取った罪で逮捕され、有罪判決を受けた、当時社民党で現立憲民主党の辻元清美参院議員の例を挙げた。「過去も辻元清美さんだったでしょうか。そういった方も事件もありましたし、親族が公設秘書になるのはなるべく避けようという状況になってきている中で、こういうことがまだあるのかなと信じられないですね」と、疑問を呈した。

 そこまでして広瀬氏が金を集めようとした意図について、宮沢氏は「もらったお金を何使うのかを考えたところ、一番お金がかかるのが人件費なんですよ」と推測。「だったら、第2秘書の方は、秘書としては働いてもらった方が、事務所としては助かる」とし、「一体、何をしてるんだろう?」と首をかしげた。

 宮沢氏は12年に衆院議員に初当選し、4度の当選を果たしたが、今年4月にパパ活疑惑が報じられ議員辞職した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月4日のニュース