ダチョウ倶楽部・肥後克広 弟子入り志願も断られた超大物明かす 「君、スターになるよ」予言の意味は…

[ 2024年7月16日 21:19 ]

肥後克広
Photo By スポニチ

 お笑いユニット「ダチョウ倶楽部」のリーダー肥後克広(61)が12日放送のNHKラジオ第1「佐藤二朗とオヤジの時間」(金曜後8・05)にゲスト出演。大物芸人に弟子入りを志願して断られた過去を明かした。

 高校卒業後に沖縄から上京してデザイン事務所に務めたが、「わざわざ東京まで出てきて何の意味があるんだろう?」と将来を考えるように。そして「1番好きなお笑いをやって、思い出を作って帰ろう」と帰郷する前に、子供の頃から大好きだったお笑いの道に挑戦することを決めたという。

 「当時は(お笑いの)学校がなくて誰かに弟子入りしないと芸の道に進めなかった。僕は萩本欽一さんが好きで住所を調べて行って“弟子入りしたいんです”と頼んだ」とタレント・萩本欽一の自宅に出向いて弟子入りを頼んだという。

 しかし萩本の答えは“ノー”だった。肥後は萩本のものまねをして「君はねえ、僕のところに弟子入りしてはダメ!弟子にしてもいいけど、弟子になるか僕のところをやめて自分でスターになるか、どっちか」と当時掛けられた言葉を明かす。迷う肥後に萩本は「君、スターになるよ。僕のとこいたらダメ」と言ったそうで、これを聞いた番組パーソナリティーの俳優・佐藤二朗とゲストのお笑いタレント・木村祐一は「すげえ!」「マジで!」と驚きの声を上げた。

 肥後は「あの欽ちゃんが俺をスターになるって言うなら、弟子になりません!」と萩本の言葉を信じて弟子入りをやめたという。

 佐藤は「そうやって考えると欽ちゃんてやっぱすごいんですね」と萩本の慧眼に感心しきり。木村が「でも欽ちゃん、肥後さんの何を知ってたんですか?その日会っただけでしょ?」と突っ込むと、肥後は「何年か後に考えたら、それは欽ちゃん風の優しい断り方なんだって」としみじみ。それでも萩本の言葉がその後も支えになったそうで「それが自信になった」と話していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年7月16日のニュース