女性より男性の方が友達作りが下手? マツコの意見は…「ママ友って本当は友じゃないじゃん」

[ 2024年6月10日 16:30 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(51)が10日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。「女性より男性の方が友達を作るのが下手」と指摘する記事に対して反論した。

 男性に友達ができない理由を解説する記事を基にしたトークで、株式トレーダーの若林史江が「保育園の時のLINEグループで、ママたちの方がコミュニケーション能力が高い。男性は濃淡が分かれる」と実感を明かす。するとマツコは「もともとそういう能力が男性の方が低いっていうのはあるんだろうけど。男の人ってついこの間まではほぼみんな働いてるだけだったじゃん。定年になって家にってなった時に友達いるわけないわよね」と男性側の事情を推測した。

 そして“ママ友”について「友って付いてるけど本当は友じゃないじゃん。連れションしてる女子高生と変わらないわけじゃん。集団行動で、決まったグループがそこである」とマツコ流の見方も。「それが用意されてるところと、まったくフリーのところで友達作るって意味違うよね」と続け、ママと高齢男性の状況の違いに言及した。

 「学校生活みたいなもんじゃん、ママ友ってさ。女性もそういうコミュニティーがない状態で、一匹狼でその辺で友達作れってなったら意外とみんな大変な気がするんだよね」と、対人スキルは性別によるものではないのでは…と話すマツコ。

 さらに、ママ友やご近所付き合いは「友達っちゃ友達だけど、学校の同級生と変わらない。隣にいて仲良くせざるを得ない人」だとし、「それを友達とカウントすれば女性の方が凄いんだろうけど、男も女もみんな友達作るの大変だと思うよ」とまとめていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年6月10日のニュース