谷原章介 高齢者運転の死亡事故でアシスト車の義務化などを提案「被害者も加害者も不幸になるので…」

[ 2024年2月26日 10:02 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が26日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。奈良市の東大寺南大門近くの参道で、79歳の男が運転する車が歩行者をはね、1人が死亡するなどした事故について言及した。

 25日午前9時50分ごろ、奈良市春日野町の東大寺南大門近くの参道で、人と車の事故があったと110番があった。奈良署や消防によると、歩道に乗用車が進入し、歩行者2人がはねられ病院に搬送された。台湾出身の呉其源さん(62)の死亡が確認された。死因は脳挫傷だった。もう1人の男性(52)=長野県大町市=は腰椎骨折などの重傷。

 県警は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、乗用車を運転していた奈良市の小売業の男(79)を現行犯逮捕した。「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話し、容疑を認めている。現場は近鉄奈良駅から東に約1キロの土産店などが並ぶ観光地。

 谷原は、高齢ドライバーの死亡事故に「被害者もそうですけれども、加害者側に一歩間違えてなってしまった方も不幸ですしね」と言い、「これは議論をすごく呼ぶところだと思いますけれども、年齢的に75歳以上で免許を再取得、更新する際に(認知機能検査等で)ある程度チェックしていると思うんですけれども、その際、例えば、ある程度の認知機能的に問題がありそうだなという方には、運転のアシストブレーキが付いているもののみ限定とか、オートマ限定とかもあったりもするじゃないですか。そういうのってないんでしょうかねえ」と自身の考えを話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月26日のニュース