村上佳菜子 「このままでは国民は納得して税金を納めたいという気持ちには」自民党裏金問題に

[ 2024年2月19日 09:40 ]

村上佳菜子
Photo By スポニチ

 プロフィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子(29)が19日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、脱税の可能性が指摘されていることに言及した。

 自民党による党所属国会議員らを対象としたアンケート調査では、2018~22年にパーティー券収入のキックバック(還流)や中抜きに関する政治資金収支報告書への不記載や誤記載があったのは85人で、総額は計5億7949万円に上った。

 2023年分の所得税の確定申告受け付けは16日にスタート。自民党の裏金事件を巡り、議員側へのキックバック分が課税対象とならないことに、税務署を訪れた納税者らを中心に国民から批判の声が噴出している。

 裏金議員の“脱税”について「♯確定申告ボイコット」が一時トレンド入りするなど国民の批判の声が高まっていることについて、村上は「ちょっとこのままでは国民は納得して税金を納めたいという気持ちにはならないと思う。1人1人100万円とか1000万円という裏金が。その分に対してまず税金を納めるというか、戻すというかして、ちゃんと国民と同じように証明していくように変えていかないと、こういった声は収まらないのかなと思います」と自身の考えを話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月19日のニュース