谷原章介 確定申告…“裏金”議員への不満に「皆さんが納得いく対策をする時間は自民党には十分あった」

[ 2024年2月19日 08:53 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が19日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、脱税の可能性が指摘されていることに言及した。

 自民党による党所属国会議員らを対象としたアンケート調査では、2018~22年にパーティー券収入のキックバック(還流)や中抜きに関する政治資金収支報告書への不記載や誤記載があったのは85人で、総額は計5億7949万円に上った。

 2023年分の所得税の確定申告受け付けは16日にスタート。自民党の裏金事件を巡り、議員側へのキックバック分が課税対象とならないことに、税務署を訪れた納税者らを中心に国民から批判の声が噴出している。

 裏金議員の“脱税”について「♯確定申告ボイコット」が一時トレンド入りするなど国民の批判が高まっていることについて、西岡孝洋アナウンサーが「確定申告のタイミングで今こういうことが起こっている。そこのタイミングの悪さというのはちょっとありますよね」と言うと、谷原は「でも本来、昨年の年末からずっとこの問題は分かってたわけですから、てことは当然、確定申告も2月16日から始まると分かっていたわけで、準備する、それに対して皆さんが納得いく対策をする時間は自民党には十分あったと僕は思います」と自身の考えを話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月19日のニュース