92歳の大村崑 2歳年上にあたる「盟友」正司歌江さんの訃報に肩落とす「年上の方でもやっぱり…」

[ 2024年1月24日 20:37 ]

大村崑

 喜劇俳優の大村崑(92)が24日、スポニチの電話取材に応じ、19日に94歳で亡くなったことがこの日発表された「かしまし娘」正司歌江さんを悼んだ。

 かつて一緒に劇団を結成したり、コメディー番組をやったり、クイズ番組の司会をやったり、かしまし娘の3人とは同じ時代に競い合い、協力しながら世間を笑わせてきた仲。そんな中でも、かしましに対しては「笑いにかけてはプロ中のプロ」と思っていたという。

 歌江さんについては10年以上前、金婚式で余興を披露。出演ドラマ「赤い霊柩車」シリーズにからめて葬儀屋に扮して笑いを取って、楽屋を訪れると「あんた来てくれたんやな~って喜んでもらって…。あの時の笑顔は今も忘れないね」

 最近は歌江さんが足を悪くし、夫に車椅子を押してもらって生活していたことは聞いていて心配していた。最近、仲の良かった年下の方が亡くなるニュースが多く、さびしい思いをしていたが「年上の方でもやっぱり同じだね」と最後は沈んだ声だった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月24日のニュース