山本由伸 少年時代の指導者はチームメイト頓宮の叔父「あのヨシがメジャーで活躍するなんて」

[ 2023年12月28日 19:34 ]

ドジャースの入団会見に臨んだ山本由伸(AP)
Photo By AP

 ドジャース入団会見を行った山本由伸投手の少年時代に野球を指導していた頓宮卓也さんがMBSテレビ「よんチャンTV」のインタビューに応じ、山本に祝福の言葉を送った。

 頓宮卓也さんの甥はオリックスで山本とチームメイトだった頓宮裕真選手。2人の実家は隣同士で、少年野球でもチームメイトだった。卓也さんは山本について「まじめで優しい性格なんですが、貪欲に野球に打ち込んでいました。野球に対する姿勢は小さい頃から今も変わっていないのではないでしょうか」と懐かしそうに振り返った。

 卓也さんが思い出すのは山本が小学校6年生だった時のエピソード。チームは全国大会に出場し、その時に開会式のゲストに招かれていたのが元ヤクルトスワローズの古田敦也氏だった。キャプテンだった山本は古田氏とツーショット写真を撮る機会に恵まれ、とてもうれしそうな表情をしていたという。卓也さんは「あのヨシがメジャーで活躍して、それを古田さんが解説するなんていう日が来るかもしれないと思うと、なんとも不思議な気がしますね」と話していた。

 ただ、ひとつだけ心残りも。現在、卓也さんはクレープ店を営んでおり「まだ食べてもらったことがないんですよ」。渡米前に機会があれば「ぜひプレゼントしたい」と再会を心待ちにしていた。
 

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月28日のニュース