布袋寅泰スタッフ「目に余る」グッズ高額転売に異例の対応も…再販決定後に購入者激怒→再販中止発表、謝罪

[ 2023年11月9日 12:19 ]

布袋寅泰
Photo By スポニチ

 歌手の布袋寅泰(61)の公式サイトが9日に更新され、今年台数限定で発売を開始したオリジナルマルチエフェクター「HOTEI Signature G-STAGE Multi-effects System」の再販を中止すると発表した。同商品を巡っては、高額転売が問題視されていた。

 布袋の「俺たちのサウンドを残していきたい」という思いから誕生した「G-STAGE」。シリアルナンバーが記載された布袋直筆のサイン入り認定証と、「G-STAGE」限定デザインのピックが付属され、全世界300台限定生産モデルとして、今年5月に販売を開始した。

 その後、公式から見ても「目に余る高額転売が行われている状況」であり、再販売を望む声も多かったことから、再販を検討。その結果、「本当に入手困難なNOSパーツをフリーザトーン社が改めて探し、奇跡的に調達が可能」となったため、再販することを告知していた。

 だが、購入者から「限定品と告知し販売した商品を再販売することは景品表示法に抵触し得る」という指摘が上がり、「消費者庁へ通報した」という連絡を受けたという。

 公式はこれらの声を踏まえ、「消費者庁にも相談の上、転売防止目的での再販売の趣旨と限定品をご購入いただいた方々への配慮とを考慮しつつ、限定品の優位性を損なわないよう、『本体意匠の変更』や『梱包仕様の変更』、『アーティストサイン入りの認定書を付属しない』などの案を検討しておりました」というが、「限定品と同等の商品であるとの認識を皆様に抱かせてしまうことにより景品表示法違反となる可能性も拭えないため、今回の再販売は中止せざるをえない状況となりました」と説明。再販中止の決断に至り、「再販売の告知を喜んでいただいた皆様には、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 公式は、「今回『G-STAGE』の再販売は叶いませんでしたが、すでにご使用いただいている方よりの感想もいただいており、『G-STAGE』はまだまだ進化できると私達は確信しております。『G-STAGE』の企画から販売までの道のりは4年という歳月を費やしており、後継機の実現にはそれなりのお時間をいただくことになるかもしれませんが、必ず『G-STAGE』の後継機を企画することをここに宣言させていただきます」と宣言。「最後に『HOTEI Signature G-STAGE Multi-effects System』が高額転売されている現状は、私達の本意ではございません。皆様には高額転売されている『G-STAGE』のの購入を控えて頂きますようお願い申し上げます」と注意を促した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月9日のニュース