モスバーガー方針転換、ジャニーズ出演広告「速やかに変更」 2日前には新CM発表も…契約継続せず

[ 2023年9月13日 16:24 ]

ジャニーズ事務所
Photo By スポニチ

 モスバーガーを展開するモスフードサービスは13日、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、同事務所との契約について「継続しないことを本日決定した」と発表した。同社は11日には「Snow Man」のラウールと渡辺翔太が出演する新CMを発表していたが、2日で方針を転換した。

 同社はこの日、「ジャニーズ事務所所属タレントの起用方針について」と題したリリースを発表。「この度のジャニーズ事務所所属タレントの起用について、多くの方々にご心配をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます」と謝罪し、「9月7日のジャニーズ事務所記者会見後、今後の対応を協議してまいりました。いかなる性加害の問題も、私どもの人権方針の基本的な考え方に反します」とし、「今後、明確な被害者救済と再発防止の取り組みが認められない以上、ジャニーズ事務所との契約は継続しないことを本日決定いたしました」と発表した。

 ラウールと渡辺はモス年間イメージキャラクターを務めており、2人が出演する「月見フォカッチャ」の新CMがこの日から放送される予定だった。同社は「現在展開中のジャニーズ事務所所属タレントを起用したTV-CMや店頭広告などについてもできる限り速やかに変更します」とした。

 ジャニーズ事務所を巡っては、同事務所のタレントを起用した新たな広告や販促を展開しない方針を表明したり、契約を更新しないと発表する企業が続出している。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月13日のニュース