山口真由氏、エレベーター待ちで衝撃 ベビーカーに順番を譲ったら…「ありえない」「ひどすぎ」共感続々

[ 2023年8月30日 13:38 ]

山口真由氏
Photo By 提供写真

 元財務省官僚で信州大の山口真由特任准教授が30日、自身のX(旧ツイッター)を更新。エレベーターの順番待ちの際に起こった出来事を明かした。

 「エレベーターってそれ以外での移動が困難な人を優先すべきなんじゃないの?」と、疑問を書き出した山口氏。「後ろの人がベビーカー押してたからどうぞって譲ったつもりだったのに、他の人が わ~って乗って ベビーカーの前でドアパタンって閉めちゃったんだけど」と、目の前で起こった衝撃的な出来事を告白した。

 山口氏は今年6月29日に第一子出産を報告したばかり。母として、この出来事に「えっえっーーー」と、戸惑いを記した。

 この投稿には「私もコレ何度もあります」「海外(ヨーロッパ)ではありえない」「電車でも優先席に若者が座り、高齢者が立ってるなんて普通の光景です」「そういう配慮というか、想像力がない人いますね。ちょっとした世間の優しさのなさも、少子化に関わってきている気がする…」「車椅子、ベビーカーなど、エレベーターでないと移動が出来ない人を優先させる乗り物なのに、みっともないです」「日本て、そんな国でしょ。悲しいかな」と、さまざまなコメントが寄せられた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月30日のニュース