堂本光一 5年ぶり新作ミュージカル 妖艶メークで変身 10月帝国劇場で上演「チャーリーと…」

[ 2023年3月27日 04:00 ]

ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」に主演するKinKi Kids堂本光一
Photo By 提供写真

 KinKi Kidsの堂本光一(44)が5年ぶりの新作ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」に主演する。世界的ベストセラー小説が原作で、英国や米ブロードウェーで上演された舞台の日本版。2005年には、ジョニー・デップ(59)主演の映画版が大ヒットしている。

 秘密のベールに包まれたチョコレート工場に、子供たちが招待されることから始まるファンタジー。奇妙な工場長ウォンカを演じる光一は、映画とは「全然違う物になる」と断言。「役者によっていろんなウォンカがいる。自分はどう人物をつくり上げていけるかワクワクドキドキ」と思いを巡らせている。演出は、東京パラリンピック開会式を手掛けたウォーリー木下氏=写真。光一の役について「いいやつなのか、悪いやつなのかなど二面性がたくさんある役。新しい光一さんを見たい」と話している。

 カラフルな衣装に身を包み、妖しいメークを施した光一のビジュアルも公開された。ボルドーの口紅を濃くつけ、目元にはアイシャドーがくっきり。指先には奇抜なデザインのネイルを付けている。これまでとはかけ離れたイメージだが「年を取れば取るほど守りに入りたくなるのは当然だけど、つまらない。新しい堂本光一を見つけられないとやる意味がない」ときっぱり。これまでの“王子様”から一皮むけた作品となりそうだ。

 東京公演は帝国劇場で10月に開催。その後24年1、2月に福岡、大阪でも上演される。

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2023年3月27日のニュース