1番好きなジブリ作品は? 垣花正アナ「全部好きですけど最終的に…やっぱり何回見てもいい」

[ 2022年10月31日 14:30 ]

フリーアナウンサー垣花正
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの垣花正(50)が31日放送のニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に生出演。好きなジブリ作品を明かした。

 番組では、11月1日に愛知県長久手市の愛・地球博記念公園にオープンするジブリパークのニュースを取り上げた。スタジオジブリ作品に登場するキャラクターや建物を再現、物語の世界に入り込んだような体験ができる。メインエリアとなるジブリの大倉庫は屋内施設で、中央階段は色とりどりのタイルをあしらい、見上げると映画「天空の城ラピュタ」の空飛ぶ巨大な船がゆっくり動く様子が見られる。「崖の上のポニョ」の海の上を走る「ポニョ」や、「千と千尋の神隠し」の列車に乗る「カオナシ」と一緒に写真撮影も。

 この話題から、「好きなジブリ作品ってありますか?」とリスナーから質問が。垣花アナは「全部好きなんですど最終的に僕はトトロにかえりますね。やっぱり何回見てもいいのはトトロ」と力説。一方、共演者で独協大教授で経済アナリストの森永卓郎氏は「私は紅の豚が1番好き」と述べていた。

続きを表示

2022年10月31日のニュース