椎名桔平 根津さんは「生涯の指標」桐谷健太「本物の役者魂を感じた」

[ 2016年12月30日 08:05 ]

根津甚八さん死去

映画「GONIN」の製作発表が行われ、主役5人が初顔合わせ(前列左から佐藤浩市、本木雅弘、後列左から椎名桔平、根津甚八、竹中直人)
Photo By スポニチ

【根津甚八さんを悼む】

 ▼名取裕子(映画「吉原炎上」で共演)現場ではいつも寡黙で静かなまなざしを持ったとても素敵な方でした。しかしいったん撮影が始まるとその役に取り組む姿勢に緊張感と凄みが宿り、いつも身の引き締まる思いでした。昨年長い引退生活の後、映画「GONIN サーガ」で復帰されたと知り、再びスクリーンの中で役を演じることができてよかったと思います。

 ▼桐谷健太(「GONIN サーガ」で共演)言葉も体もままならない状態であるのに、本番の掛け声が聞こえたとたん、セリフやアクションを狂気や執念に似た情熱で演じられる根津さんを見て、本物の役者魂を感じました。撮影最後のお別れのときに「君とお芝居できてよかった」と言っていただけたことが、俺の心の宝物です。

 ▼椎名桔平(映画「ヌードの夜」などで共演)根津甚八さんは僕にとって、ただただ憧れの人でした。根津さんの気高さは、僕にとって生涯の指標となるでしょう。根津さん、僕らにも計り知れないほどの張り詰めた役者人生だったと思いますが、天国ではゆったりとお芝居を楽しんでください。僕は大丈夫です。演技に困った時には、根津さんの言葉を思い出しますから。

 ▼土屋アンナ(映画「GONIN サーガ」で共演)ご一緒できたことを心からうれしく思います。撮影現場でのオーラ・演技に心が震えました。ご冥福をお祈りいたします。

続きを表示

2016年12月30日のニュース