藤原竜也 けじめ婚 34歳元会社員と「交際10年目の区切りに」

[ 2013年6月1日 06:00 ]

笑顔で結婚報告をする藤原竜也

 俳優の藤原竜也(31)が31日、都内で記者会見を開き、年内に結婚することを発表した。相手は9年間交際を続けてきた元会社員(34)。芸能関係者ではなく、04年夏に知人の紹介で知り合い、昨年末に結婚することを決めた。

 壇上に一人で立ったまま会見に臨んだ藤原。婚約者について、似ている芸能人を聞かれると「似てる人はあまりいなくて、小動物系でミーアキャットのような小柄な女性。怒られるかもしれないけど」と笑って説明。互いの呼び方は「下の名前で呼び合ってます。でも、僕は“や”を付けずに“たつ”と呼ばれてる」と照れながら明かした。

 出会いは04年夏。友人の紹介で食事したのがきっかけで連絡を取るようになり、交際に発展。結婚を決めた理由を「付き合って今年で10年目。いい区切りと思って、昨年末に彼女と相談して決めました」と話した。年明けに女性の両親に会い、正座であいさつして了承を得たという。

 すでに7年近く同居しており「仕事のつらい時期もそばにいて支えてくれた。感謝の気持ちでいっぱい」としみじみ。手料理では「カレーライスやハンバーグがおいしい」という。一方で「末っ子同士なので、わがままがぶつかり合うことも」。出演作に意見されることもあるといい「“よくない”と言われたらイラッとする」と話して笑いを誘った。

 結婚にあたっては、初舞台「身毒丸」で主演に起用してくれた恩師で演出家の蜷川幸雄さん(77)にも相談。「30代を迎えて新たなスタートをすることを祝福する」と言ってもらえたと明かした。

 結婚の日取りは「バタバタしてもしようがない。年内のよき日を選びたい」。婚約指輪も贈ったという。挙式・披露宴は未定。子供については「自然の流れで授かれば」と話し、最後は「彼女の幸せを最優先することも大切だが、さらにいい表現ができるよう頑張りたい」と決意を新たにしていた。

続きを表示

2013年6月1日のニュース