篠田麻里子センター曲のタイトルは「上からマリコ」

[ 2011年10月29日 18:03 ]

12月7日発売の24枚目のシングル『上からマリコ』でセンターを務める篠田麻里子

 AKB48が29日、東京・調布市の味の素スタジアムで全国握手会イベントを開いた。その場でメンバーにもサプライズで、12月7日発売のシングルの詳細が初めて明かされ、「24thシングル選抜じゃんけん大会」優勝者の篠田麻里子がセンターを努める曲のタイトルが「上からマリコ」と発表された。

 メンバーの名前がタイトルになるのは、AKB48の曲としては初めて。また、本来じゃんけん選抜のシングル曲候補として予定されていた織田哲郎作曲(同カップリング曲)「走れ!ペンギン」は、篠田麻里子が優勝したことにより、“イメージが違う”という判断で急きょ「上からマリコ」に変更したことも明かされた。

 そのPVを同会場に来た人だけに初公開。それを見ながら篠田は「最初、タイトルを見たときはびっくりしました。ちょっと笑っちゃいました」と照れながら「じゃんけんのシーンやいろいろと振りがあったりとかして、これから皆さんにもいろんな形でお披露目していければと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください」と笑顔で話していた。

 なお、「走れ!ペンギン」は、同シングルの劇場盤のみに収録され、AKB48 チーム4が歌唱することになったことも発表。

 

続きを表示

2011年10月29日のニュース