“不機嫌なエリカ様”に沢尻満足「笑えてしようがない」

[ 2011年10月18日 06:00 ]

離婚について質問した報道陣に笛を吹き警告する沢尻エリカ

 女優の沢尻エリカ(25)が、チョコレート菓子「スニッカーズ」の新CMで不機嫌な“エリカ様”を演じている。17日に都内で発表会が行われ、沢尻は「これは(良い仕事が)来たな!と思いました。割り切っちゃってる感じがいい」と笑い飛ばした。

 沢尻の役は、サッカーの試合中におなかがへって不機嫌な“エリカ様”に変身した少年。ハイヒールでグラウンドを駆け回り、相手選手のスライディングで転倒、心配して駆け寄る仲間に「何が」とぶっきらぼうに言い放つ。さらにむしゃくしゃしてボールを蹴り飛ばし「I don’t care(別に)」と一言。07年9月、映画の舞台あいさつで「別に」と発言し、騒動を起こした時とソックリの沢尻も登場するなど、まさに、キャラを全面に生かした“セルフカバー”だ。

 会見の会場となったフットサル場には場違いのハイヒールにワンピースで登場。司会者に「KYな感じが沢尻らしい」と言われても笑顔を崩さず、CM映像が流れると報道陣と一緒に笑っていた。

 出来栄えに満足しているようで「とにかくシチュエーションが笑えてしようがない。(撮影に通りがかった人は)なでしこかしら?あら違う、なんなんだろう、という妙な空気で見てた」などと舌も滑らか。役どころについては「今まではクールビューティー系みたいなCMが多かったけど、ラフな感じも楽しかった」と振り返り、「芝居でも笑える役をやってみたい」と話した。

 退場時にクリエーター高城剛氏(47)との離婚問題について質問が飛んだが、首から下げたホイッスルを口にくわえ「ピッピー!」と“警告”。爆笑する報道陣をしたり顔で見ながら会場を後にした。

続きを表示

この記事のフォト

2011年10月18日のニュース