冬美と太郎と大阪の女が「大阪で生まれた女」熱唱

[ 2009年12月1日 22:37 ]

北新地クイーンたちと一緒に記念撮影に納まる、くいだおれ太郎と坂本冬美(左から3人目)

 最新シングル「アジアの海賊」「また君に恋してる」(両A面)がロングヒット中の演歌歌手・坂本冬美(42)が1日、大阪・道頓堀のスタジオでライブイベントを開き、大阪名物「くいだおれ太郎」と夢の共演を果たした。

 これは、10月7日にEMIミュージック・ジャパンから発売して人気を集めているカバーアルバム「Love Song~また君に恋してる~」=荒井由実の「あの日にかえりたい」、サザンオールスターズの「夏をあきらめて」、イルカの「なごり雪」など1970年代、80年代を中心にヒットした切ないラブソング全12曲(ボーナストラックを含めて全13曲)をカバーしたアルバム=の中にBOROが歌って大ヒットした「大阪で生まれた女」(1979年)が収録されており、その曲を聴いた「くいだおれ太郎」が大変気に入り、「これはええで」と盛んに宣伝している」という話を聞いた坂本が「私、大
阪に歌いにいきましょか」と言って実現したもの。
 約100人のファンが詰めかける中、「きょうはいつもと勝手が違うのでちょっと緊張しています。この歌(「大阪で生まれた女」)は、私の青春時代の歌で、BOROさんの素晴らしい歌声が印象に残っています。ぜひ皆さんに歌っていただき大阪を盛り上げてください」とあいさつし、同アルバムから「大阪で生まれた女」をはじめ、「恋しくて」(1990年、BEGINの曲)「また君に恋してる」(2007年にビリー・バンバンが歌った曲をカバーし、最新シングルに収録。現在、的場浩司が出演している「いいちこ日田全麹」のCM曲としてオン・エア中)の全3曲を熱唱。
 また、11月20日に選ばれた北新地クイーン=クラブ石川・あや子さん=と準クイーンの3人=マダム小阪・かりなさん、CLUB司・瞳さん、クラブ薔薇・由美さん=も駆けつけ、坂本と一緒に「大阪で生まれた女」を歌ってステージを盛り上げた。
 そして「太郎くんが横にいましたし、いつもと違う雰囲気で最初はドキドキしましたが、大阪の皆さんのパワーがじわじわと来て、最後は皆さんが一緒に歌ってくださっていい感じでしたね。私の大好きな大阪の街で歌わせていただいて楽しかったです」と話していた。

続きを表示

2009年12月1日のニュース