SMAPの草なぎ剛「全裸」で逮捕 知人2人と酒飲んだ

[ 2009年4月23日 08:55 ]

草なぎ容疑者の今後は…?吾郎ちゃんは5カ月自粛

なぜ?草なぎ容疑者芝生であぐらかき「裸で何が悪い!」

どうなるSMAP×SMAP「ぷっ」すま CM中止相次ぐ

草なぎ容疑者、現場は東京の新名所の裏

ジャニーズ事務所騒然「多大な心配と迷惑かけた」

「チョナン・カン」逮捕に韓国でも“衝撃”

鳩山総務相、激怒「最低の人間としか思えない」

 東京都港区の公園で酒に酔って騒ぎ、全裸になったとして、警視庁赤坂署は23日、公然わいせつの疑いで、人気グループSMAPのメンバー草なぎ剛容疑者(34)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は23日午前3時ごろ、港区赤坂9丁目の檜町公園で全裸になった疑い。
 赤坂署によると、草なぎ容疑者は「全裸になったことは反省している。公園までどうやって来たのか、何で裸になったのかは覚えていない」と供述している。
 近所の男性から「酔っぱらいが騒いでいる」と110番があり、赤坂署員が駆けつけると、草なぎ容疑者が1人で大声で騒いでいた。職務質問に対し、草なぎ容疑者は「裸だったら何が悪い」と話し、手足をばたつかせて暴れた。署員3人が草なぎ容疑者の体を保護シートで巻き、パトカーに乗せた。
 草なぎ容疑者は逮捕時にかなり酒に酔った状態で、逮捕から約5時間後の検査では、酒気帯び運転の基準の約5倍にあたる呼気1リットル中0・8ミリグラムのアルコールが検出された。
 同署の調べに「知人2人と赤坂の居酒屋でビールと焼酎を飲んだ」「全裸になった」と供述。着ていたとみられるジーパンやジャンパーは公園内にまとめて置かれていた。

 ◆公然わいせつ罪 不特定多数の人が認識できる状態の場所などで、わいせつな行為をした罪。刑法174条に規定され、罰則は6カ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留、科料。わいせつとは「普通の人の性的羞恥心を害し、善良な道義観念に反する程度に興奮、刺激させる行為や物」(最高裁判例)とされる。

続きを表示

2009年4月23日のニュース