鼠先輩が天敵?「なめねこ」の応援団長に

[ 2008年12月28日 06:00 ]

 暴走族風の衣装と「なめんなよ」のフレーズで80年代前半に大ブームを巻き起こした「なめねこ」が初めてDVD&CD化された。最近、漫画化されたり、免許証風ブロマイド入りの食玩がヒットするなど人気が再燃。応援団長には今年話題の新人・鼠先輩(35)が就任。「猫は天敵ですが、なめねこは大ファン。人生に影響を与えてくれた」と話している。

 予想外のキャラクターでねずみ年を名前通りの“当たり年”にした鼠先輩。最後の締めくくりも天敵の猫の応援団長に就任するという仰天のコラボレーションだ。

 なめねこのDVD&CDは「なめんなよ 又吉のかっとびDVD&CD」(2枚組、29日発売)。81年にヒットした同名写真集とLPの初の復刻版だ。

 CDにはボーナストラックとして代表曲「なめんなよ」のシングルバージョンやカラオケなどを収録。初回出荷盤には特典として、当時「なめられるまで有効」などと書かれ大流行した免許証型カードが封入される。

 なめねこは、05年に誕生25周年を迎えて、カバヤ食品が免許証型カードにガムを付けた食玩スタイルで復活させた。これが1500万個を超える大ヒットを記録し、人気キャラクターの「又吉」は06年には警視庁の暴走族追放運動ポスターのキャラクターに起用され、最近では又吉を主人公にした漫画「~なめねこ又吉最強伝説~なめんなよ!」が雑誌「別冊コロコロコミック」で連載され、子供たちにも人気だ。

 DVD&CDのターゲットも当時のファンから女子中高生、チビっ子まで幅広い。小学生時代に「なめんなよ」の洗礼を受けた鼠先輩は「お母さんに“なめねこ”のTシャツやげたを買ってもらったほど大好き。3年前に食玩が出た時は買いまくりましたね」と現役の大ファン。一見こわそうだけど、よく見るとおちゃめで可愛いというキャラクターは「鼠先輩に通じてます。影響を受けてます」とキッパリ。ねずみ年ももうすぐ終わるため「来年は(えとにかけて)牛先輩になっているかもしれません」と明かした。

続きを表示

2008年12月28日のニュース