MAX再始動!2児の母ミーナが電撃復帰

[ 2008年10月28日 06:00 ]

MAXのリーナ、ミーナ、レイナ、ナナ(左から)

 女性グループ「MAX」に、リードボーカルだったミーナ(30)が6年6カ月ぶりに復帰する。“できちゃった結婚”で02年4月から休業していた。この間に加入していたアキ(28)が今年8月に脱退しており、結成メンバー4人での再出発となる。12月に新曲が発売、来年1月31日には8年ぶりの復帰ライブに臨む。

MAX、AKI脱退…LINA「卒業祝って!」

 ミーナは02年1月30日、コンサートスタッフの井上信一さん(44)と結婚。当時、妊娠3カ月だった。同年3月末まで活動して産休入り。いまでは長男(6)と長女(4)に恵まれ、2児の母。
 復帰が浮上したのは今年9月。02年夏から加入していたアキが8月に脱退したため、子育てが一段落していたミーナにメンバー3人から「もう一度やろうよ」とラブコールが届いた。
 結婚後、故郷の沖縄で生活していたミーナは昨年1月から今年3月まで琉球放送のオーディション番組「沖縄んアイドル」でダンスのインストラクターを担当。チビっ子たちを指導する裏方として仕事をするうち「もう一度ステージに立ってみたい」という思いがわいてきていたという。
 9月からボーカルレッスンを始め、すぐに都内で新曲「Are you ready?」をレコーディング。関係者が「結婚前とキーも声質も変わっていない。以前は勢いで歌い上げていた感じだったが、母親になって表現力が豊かになった印象」と話すほど、歌唱の幅が広がった。
 まず、30日にフジテレビ「とくダネ!」の音楽コーナー「朝のヒットスタジオ」に生出演。12月には、新曲を収録したベスト盤「NEW EDITION~MAXIMUM HITS~」が発売。来年1月31日には東京・渋谷C.C.Lemonホールで公演し、これがオリジナルメンバーとしては8年ぶりのステージとなる。
 ミーナは「これから新しいMAXがスタートします。とてもワクワクしています」とヤル気満々。リーダーのナナ(32)も「4人でもう一度活動できることが楽しみ。ファンの皆さまの期待に応えられるパフォーマンスをお見せできるよう頑張る」と力が入っている。

 ◆ミーナ 本名・井上美奈子。1977年(昭52)12月29日、那覇市生まれの30歳。92年9月「スーパーモンキーズ」の一員としてデビュー。95年5月「MAX」として第1弾シングル「恋するヴェルファーレダンス」が発売。初アルバムから3作連続ミリオンヒット。メンバーの中で最も歌唱力があり、リードボーカルを担当。1メートル54、血液型A。

続きを表示

2008年10月28日のニュース