×

プロモーターのボブ・アラム氏 2階級制覇の中谷に「この階級で彼ほどのパンチ力ある選手は見たことない」

[ 2023年5月21日 11:33 ]

観客席からの声援に笑顔で応じる中谷潤人(AP)
Photo By AP

 プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王座決定戦が20日(日本時間21日)、米ラスベガスのMGMグランド・ガーデンアリーナで行われ、同級1位の中谷潤人(25=M・T)が同級2位のアンドルー・モロニー(32=オーストラリア)を12回KOで下し世界2階級制覇を成し遂げた。

 2回に左右アッパー、11回に左ストレート、さらに12回にカウンターの左フックで3度のダウンを奪う中谷の完勝だった。この試合をリングサイドで見たトップランクのボブ・アラム・プロモーターも、「中谷は素晴らしかった。とても才能のある選手。この階級で彼ほどのパンチ力がある選手は見たことがない」と感銘を受けた様子。

 91歳の大ベテランプロモーターは、さらに「この階級ではとても長身で、精度の高いパンチが打てる。とてつもないパンチャーだ。序盤は中谷の簡単な試合になると思えたが、モロニーは追い上げようとしていた。そこで中谷が決着をつけた。とてもいい試合だった」と強烈なKO劇を興奮した様子で振り返っていた。

続きを表示

この記事のフォト

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年5月21日のニュース