×

メイウェザー戦3日前、朝倉未来の鼓膜破った後輩格闘家に批判の声 未来が「全く関係ない」断言

[ 2022年10月3日 14:05 ]

2回、メイウェザー(左)に倒される朝倉(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 格闘家の朝倉未来(30=トライフォース赤坂)が、3日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。9月25日に行われた総合格闘技イベント「超RIZIN」で、ボクシング元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(45=米国)に挑み、人生初のTKO負けを喫した試合について言及した。

 総合格闘家の朝倉がボクシングルールで戦うのは初めてだった。50戦無敗のレジェンドにパンチを当てる場面もあったが、2R終了間際に右ストレートを浴び、立ち上がることができず、レフェリーに試合を止められた。試合後、朝倉は「頭が痛い。記憶がなくて…なんでアレで倒れたか謎でした。立とうとしたけど、地面がゆがんでいて立てなかった」と話していた。

 2日に更新されたYouTubeでは「傷心しきった朝倉未来をBBQに誘いました」というタイトルで、朝倉が仲間とともにバーベキューを楽しむ様子が公開された。朝倉は動画の中で「頭、めちゃくちゃ痛くて、病院に行ったんですけど、よくわかんないんですよね…頭ってちょっと難しくて、とりあえず異常はなかった。腫瘍とかもなく」と報告。「頭大丈夫ですかと心配のメッセージが結構きていたので、とりあえず大丈夫です。当日はめちゃめちゃ痛くて、次の日も痛かったんだけど、今はだいぶ良くなってきた」と現状を明かした。

 メイウェザーからは試合後、「お前のことが好きになった」と言われたといい、朝倉は「いやー凄いよ、彼はレジェンドですよ、マジの。本当に異次元だった。なんか、細かいテクニックが凄くて…メイウェザーと戦ったことによって、得たものはめっちゃある」と感激しきり。最後の右ストレートについては「あれは効いたな~。前から見た映像だと何で倒れたか俺もわからないんだけど、後ろからの動画をみると頭が30回くらい揺れていた」と振り返った。

 また、朝倉は試合3日前、朝倉未来チャレンジ一期生の後輩格闘家・西谷大成とマススパーした際に右側の鼓膜を破られていた。9月24日に公開された西谷大成のYouTubeチャンネルの動画の中で、「西谷くんに鼓膜をやられて、ちょっとハンデを背負っちゃった」などと話していたことから、現在西谷のもとに批判する声が届いているという。朝倉はこれについて「試合3日前に、西谷君に鼓膜破られちゃったじゃん。そのせいで三半規管が狂ってあのパンチで倒れちゃったと西谷くんを攻撃している人たちがいるんだけど、あれは全く関係ないです」と主張。「どっちにしても倒れていたと思う」と自己分析した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月3日のニュース