【高校野球】ビデオ検証導入を検討へ 高野連理事会で議論される見通し、今夏甲子園で採用の可能性も

[ 2026年4月24日 02:00 ]

阪神甲子園球場
Photo By スポニチ

 日本高野連が24日に開催する理事会で、高校野球の全国大会(選抜、夏の甲子園、明治神宮大会)でのビデオ検証導入を議論する見通しとなった。

 承認されれば、今夏甲子園大会から採用される可能性がある。 ただし、同連盟内には慎重に議論を進めるべきとの意見もあり、理事たちの意見を集約した上で判断するとみられる。

 同制度は審判員によって下された判定を映像で検証するもの。同連盟が昨年設置した「7イニング制等高校野球の諸課題検討会議」で「全国大会で採用すべき」と提言があり、関係各所の協力が得られた段階で審議する方針を固めていた。

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

野球の2026年4月24日のニュース