オリックス・田嶋 「先発の役割が果たせず申し訳ない」3回0/3を9安打5失点でチームは首位陥落

[ 2025年7月6日 05:45 ]

パ・リーグ   オリックス2―8ロッテ ( 2025年7月5日    ほっともっと神戸 )

<オ・ロ>初回、山本に先制2ランを浴びた田嶋(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 得意の先手必勝が崩れ、オリックスが首位を陥落した。先発の田嶋が乱調で、初回2死二塁から山本に左越え先制2ランを被弾。3回0/3を9安打5失点で4敗目を喫した。

 「良くない流れになってしまったのを止めたかったんですが、先発としての役割が果たせず、申し訳ない」

 チームが先制点を奪われたのは6月15日の巨人戦以来、実に13試合ぶりだった。その間の12試合中10試合で初回に得点。同じほっと神戸で「神戸シリーズ2025~がんばろうKOBE 30th~」として行われた前夜も、初回の3本塁打から逃げ切っていた。

 ゲーム差なしだった日本ハムが勝ち、3日ぶりに2位転落。岸田監督は「まだまだ、あと半分ありますから。しぶとくやっていくしかない」と前を向いた。 (山添 晴治)

「オリックス」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年7月6日のニュース