サヨナラ弾の大谷翔平 開幕8連勝の要因を分析「信頼関係がある」投打絶妙ハーモニー

[ 2025年4月3日 12:34 ]

ナ・リーグ   ドジャース6―5ブレーブス ( 2025年4月2日    ロサンゼルス )

<ドジャース・ブレーブス>9回、サヨナラソロ本塁打を放ちナインの出迎えに笑顔の大谷(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 ドジャース大谷翔平投手(30)は2日(日本時間3日)、本拠でのブレーブス戦に「1番・DH」で先発出場。第3、4打席で連続安打を放つと、第5打席で5試合ぶりの一発となる3号サヨナラ弾を放った。これで前年世界一チームの開幕8連勝は史上初。試合後のインタビューで大谷は胸を張った。

 ──決勝弾での逆転勝利
 「ブルペンの素晴らしい粘りとマンシーの粘り強い、いい場面でのヒット、それが最後いい形で勝ちにつながったかなと思う」

 ──最後の打席、対策は
 「甘い球を打ちたいなと思っていたけど、観客の後ろの方からボブルヘッドデーなんだからホームラン打てよ、みたいな言われたので、打てて良かった」

 ──たくさんのファン、ボブルヘッドナイト、大谷選手にとっての意味は
 「これだけ多くのファンに集まってもらって素晴らしいゲームを見てもらって選手冥利に尽きるなと思います」

 ──8連勝のスタート、チームの雰囲気は
 「先に点を取られてもブルペンが踏ん張ってくれる、打線が取り返してくれる。またその逆で打てなかったとしても先発、ブルペンが試合を続けてくれる信頼関係があるのかなと思う」

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

野球の2025年4月3日のニュース