ロッテ西川「1番・左翼」で開幕スタメン 吉井監督「やらかすぞ!って意思表示」

[ 2025年3月27日 16:54 ]

<ロッテ練習>練習を見守る吉井監督(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 ロッテのドラフト1位・西川史礁外野手(青学大)が28日のソフトバンクとの開幕戦に「1番・左翼」で出場する。27日に、みずほペイペイドームでの前日練習後に吉井に監督がサプライズ公表した。

 練習を終えて囲み取材を受けている西川に近づいてきた指揮官は「史礁くん、『俺、1番』って言っていいか」と告げた。西川は驚きながらも「1番・左翼」で出場すること認め、「1回表の1番最初のバッターなので、自分の、その1打席で、もしかしたら勝敗が変わるかもしれないので、それぐらい責任を負って、そこを自覚して、しっかりと準備してあす臨みたいなと思います」と意気込んだ。

 吉井監督は即戦力ルーキーを1番に抜てきした理由を「勢いをつけたいので。若い子が思いっきりプレーする姿っていうのは、多分チームにとっても見てるファンの皆さんにとっても、感じるかなと思って決めた。今年のマリーンズはやらかすぞ!って、良い意味でも悪い意味でもやらかすぞ!っていう意思表示です」と説明した。

この記事のフォト

「ソフトバンク」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年3月27日のニュース