中日のドラ4石伊 契約金で実家の津波対策「両親に恩返しできてよかった」

[ 2024年12月6日 05:00 ]

中日のドラフト4位・石伊
Photo By スポニチ

 中日からドラフト4位指名された日本生命・石伊雄太捕手(24)が5日、大阪市内で入団交渉し契約金6000万円、年俸1000万円で仮契約を結んだ。孝行息子は契約金の一部を新築中の実家の費用に充てると明かした。

 「実家が海の近くで、ドラフト前から高台の方へ立て替えようという話をしていた。8月に南海トラフ地震臨時情報とかも出たり、心配だったので」。三重県尾鷲市の実家は南海トラフ地震の想定震源域。津波対策の新居は年明けに完成予定で「両親に恩返しできてよかった」と話した。

 アマチュアNo・1の即戦力捕手。プロでは木下らとの正捕手争いに挑む。「開幕1軍を目指してやっていく」と力を込めた。 (湯澤 涼)

◇石伊 雄太(いしい・ゆうた)2000年(平12)8月18日生まれ、三重県尾鷲市出身の24歳。小4時に尾鷲野球少年団で野球を始める。近大高専では2年秋から背番号2で、3年夏は三重大会2回戦敗退で甲子園出場なし。近大工学部では1年春から広島六大学リーグ出場。日本生命では1年目から正捕手。1メートル78、84キロ。右投げ右打ち。

「中日」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2024年12月6日のニュース