巨人・船迫が新人王に輝く! 28歳球団最年長受賞「ひそかに狙っていた」

[ 2024年11月27日 05:30 ]

NPBアワーズ ( 2024年11月26日 )

最優秀新人賞の船迫(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 巨人・船迫は2番目の年長記録に並ぶ28歳で新人王に輝いた。球団では57年藤田元司と10年長野の26歳シーズンを上回る最年長。救援51試合で4勝22ホールド、防御率2・37の好成績でリーグ優勝に貢献し、「キャンプ中にまだ資格があると分かって、ひそかに狙っていた。獲れて素直にうれしい」と喜んだ。

 東日本国際大4年時にプロ志望届を提出して指名漏れ。西濃運輸に進み、22年ドラフト5位で指名された苦労人だ。昨季1年目は30投球回。ぎりぎりで資格を残し、「28歳で新人王というのは、周りの人はどう思うか分からないけど、結果として示せてよかった」と胸を張った。

 印象に残った試合には村上に東京ドームの右翼看板に被弾した9月14日のヤクルト戦を挙げ、「いつもと違うことをしてしまった。ちゃんと芯を通してやらないといけない」と教訓にした。「遅咲きですけど、自分の姿を見て、プロを目指している選手たちは諦めないでやってほしい」。フル回転を1年で終えるつもりはない。

続きを表示

「巨人」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2024年11月27日のニュース