王貞治氏 大谷翔平は「百何十年の歴史の中でただ一人の人」歴史的快挙にこれ以上ない称賛の言葉贈る

[ 2024年11月22日 23:24 ]

ソフトバンク・王貞治球団会長
Photo By スポニチ

 NHKは22日に「ワースポ×MLBスペシャル ドジャース大谷 2024もう一度みたいベストシーン」(後10・30)を放送。この日、大リーグ機構(MLB)が今季のMVPを発表し、ナ・リーグは大リーグ史上初の「50―50(54本塁打、59盗塁)」を達成したドジャースの大谷翔平投手(30)が2年連続3度目の選出となった。これを受けてソフトバンク王貞治会長(84)がVTRで出演し、大谷へ特別メッセージを送った。

 この日、3回目のリーグMVPを受賞した大谷。同番組は「ドジャース大谷翔平もう一度見たい!ベストシーン」と題して、ファンが選んだ名シーンをランキング形式で放送した。

 番組の最後には王氏がVTRで登場し「今までの野球界でスターと言われるような人はたくさんいたけど、格の違いを感じる。ず抜けている。(ホームランの)中身っていうのが、高さといい距離といい桁外れ。それが年々強くなっている。アメリカに行って最初は故障したりと苦労があったけど、故障を乗り越えてからはもの凄く年齢的にもいい年齢で、20代の後半で花が咲いた。彼の向上心、探求心が素晴らしい。今は自分の道を突き進ませてあげたい。とにかく、日本もアメリカも含めて100何十年の歴史の中でただ一人の人」と大谷の快挙を称えた。

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

野球の2024年11月22日のニュース