楽天・藤井聖 プロ4年目で自身初の2桁勝利 6回1失点の粘投、打線の大量援護に「感謝です」

[ 2024年9月18日 20:18 ]

パ・リーグ   楽天-ロッテ ( 2024年9月18日    楽天モバイル )

<楽・ロ>楽天先発の藤井(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 楽天の藤井聖投手(27)は18日、ロッテ戦(楽天モバイル)で先発。6回1失点、94球を投げ切り、プロ4年目で自身初の2桁勝利に到達した。

 中5日でマウンドに立った左腕。初回1死から死球を与えると、荻野に右前打を許して、一、二塁のピンチを迎えた。しかし、ソト、ポランコの主軸を連続空振り三振とし、窮地を脱した。

 2点を先制してもらった直後の4回、先頭のポランコにセンターバックスクリーンへの22号ソロを許した。

 それでも、味方の大量援護をもらい、制球に苦しみながらも粘投。6回まで毎回ランナーを許しながらも、要所を抑える投球で6回1失点でマウンドをあとにした。

 チームは大量リードを守り切り、藤井は4年目で自身初の2桁勝利に到達。2桁勝利は球団では今季、早川(11勝)に次いで、球団左腕2人目となった。

 ▼藤井 持ち味である粘りのピッチングをできたことはよかったのかなと思います。(捕手の太田)光が調子を見て、うまくリードしてくれたので助けられましたね。打線もたくさん点を取ってくれて、投げやすい状況を作ってくれたので感謝です。

続きを表示

この記事のフォト

「楽天」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2024年9月18日のニュース