落合博満氏が占う阪神の終盤 連覇へ優勝争いの鍵は奮起促す4投手「頑張ってくれないと浮上の目は…」

[ 2024年8月26日 17:15 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(70)が26日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。セ・リーグで3位につける阪神の終盤を占った。

 阪神のここまでの戦いについては「ピッチャーが頑張っていると点数取れないし、ピッチャーが打たれると点数取る。だから今年のセ・リーグは阪神を中心にして回るだろうと思っていたけど、ここにきて多少打ち始めている」と分析した。

 首位・広島、2位・巨人との優勝争いについて「阪神を含めた3球団での争いになるんだろうと思う。まだまだ諦めるような数字ではないと思うしね」と3位の阪神まで優勝の可能性があると予想した。

 心配な選手として挙げたのが、25日終了時点で5勝8敗と負けが先行する村上頌樹で「村上に勝ち星がついてこないことには」と話した。また「まして去年先発していたピッチャーが軒並み今年は状態があんまり良くないんでね。村上にしても、大竹(耕太郎)にしても、伊藤(将司)にしてもね。青柳(晃洋)しかり。彼らがもうちょっと頑張ってくれないと阪神浮上の目はそうは出てこないと思う」と4投手の奮起を促していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年8月26日のニュース