金村義明氏 歓喜のビールかけも球団によってまちまち? 近鉄と西武…明らかな違いとは

[ 2024年3月7日 22:54 ]

金村義明氏
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手で野球解説者の金村義明氏(60)が7日、木曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。現役時代に経験した優勝で、在籍した近鉄と西武の差をぶっちゃけた。

 森永乳業が今月をもって瓶詰め牛乳をはじめとする瓶詰め飲料の販売を全て終了するというニュースを番組で扱った時だった。

 出演者たちが「瓶がいいんですよねぇ」「寂しい…」などと瓶詰め飲料への情緒的な思いを切々と語るなかで、プロ野球チームが優勝した時にするビールかけも当然ながら瓶ビールで…という話になった。

 すると、金村氏は「(優勝に)慣れてる球団ならね、常温にしてくれるんですけど。僕ら近鉄時代、初優勝の時はね、もうキンキンに冷やしてるヤツやったから。もう寒くて。目が痛いし」といきなり愚痴った。

 そして、その後、移籍した西武の名前を持ち出し「だから西武ライオンズに行った時は、2年続けて。あぁ、やっぱり黄金の西武ライオンズ。(優勝に)慣れてるから。シャシャーッと。泡だけシャシャーッと(流して)。はい、みんな(濡れたユニホームを)脱いで、銀座にどうぞって」と笑わせていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月7日のニュース