中川家・礼二 西武特急シリーズで「新幹線のトイレ音」始球式「緊張して眠れなかった」

[ 2023年7月2日 13:23 ]

パ・リーグ   西武―ソフトバンク ( 2023年7月2日    ベルーナD )

<西・ソ10>セレモニアルピッチに「中川家」の礼二が登場(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「中川家」の礼二が、始球式に登場した。

 西武―ソフトバンク戦は「西武特急シリーズ」として開催。鉄道ファンで知られる礼二は、「右よし!左よし!出発進行」と指さし確認をしながらグラウンドに入場し、マウンドの手前から投球。新幹線のトイレの音をモノマネしながら、ワンバウンド投球で沸かせた。

 「緊張して眠れなかった。頭が真っ白になった。最初(持ち時間が)3分と言われて、“長いなー”と思った。どうしようかなと構成を考えた。新幹線のトイレに落ち着きました」とプロ野球の独特の雰囲気に緊張しながらも、持ちネタで場内を笑わせて「最後にバッと笑いが来てひと安心です。何とか芸人としての役割を果たせた」と笑顔だった。

 また、始球式の前にはの西武ナインを「車掌のアナウンス風」にスタメン発表する企画もあり、試合を盛り上げた。

続きを表示

この記事のフォト

「西武」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2023年7月2日のニュース