楽天が最下位危機から逆転サヨナラ勝ち! 日本ハム新ストッパー田中正義が打たれる

[ 2023年4月21日 21:50 ]

パ・リーグ   楽天8―7日本ハム ( 2023年4月21日    楽天モバイルパーク )

<楽・日>9回サヨナラ打の山崎(34)はナインから手荒い祝福を受ける(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 楽天が崖っぷちから逆転サヨナラ勝ち。最下位転落を逃れた。

 6―7の9回、日本ハムの9回を任された田中正義から浅村、フランコが連続安打。犠打と相手ミスで無死満塁とし、西川が右前に同点打。山崎が右越えのサヨナラ打を放った。

 今季1号と同点打を放った西川は「打てないときも打席に立たせてくれた監督、コーチ、応援してくださった皆さんに感謝します」と振り返った。

 ヒーローになった山崎は「みんなが繋いでくれたチャンス最高でした。最悪犠牲フライでいいと思った」と声を張った。


 日米通算2500奪三振を4回に達成した先発の田中将が、5回に5安打と2四球が絡む突然の乱調で自己ワーストタイの7失点で降板。嫌なムードが漂ったが、中盤以降は下位打線から繋いで得点を返し、8回は代打・西川の1号ソロで1点差まで詰め寄り、9回の逆転劇につなげた。。

 負ければ日本ハムに勝率で抜かれ、今季初の最下位転落の危機だった。

 日本ハムは投手陣が踏ん張りきれなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月21日のニュース