辻発彦氏 巨人・大勢、球速く投げっぷりもいい

[ 2023年2月8日 05:11 ]

巨人キャンプを訪れた辻氏(右)は大久保コーチのあいさつを受ける(撮影・西川 祐介)
Photo By スポニチ

 【辻発彦が見た「新しい景色」】あいにくの雨でも、木の花ドームはいいね。投内連係もできるし巨人の施設は素晴らしい。ブルペンではWBC組の戸郷と大勢が投げるのを見ることができた。やっぱり仕上がりが早いよね。

 大勢は捕手の後ろから初めて見たけど、ヒールアップして勢いをつけて投げてくる。球も速いし投げっぷりもいい。打者は打ちにくい。戸郷は2日前に100球以上投げて抑えめだったけど、やっぱりいい。WBCではフォークの出来が鍵になるんじゃないかな。

 原監督には「長いことお疲れさまでした」と迎えられた。久保巡回投手コーチと3人は同学年。思い出話になった。私が佐賀東の2年秋の九州大会に久保コーチも柳川(福岡)で出ていて、対戦しなかったけど注目投手だった。原監督も高校時代に対戦して全然、打てなかったと言っていた。実は、原監督の東海大相模(神奈川)が佐賀に他校との招待試合で来た時、私はネット裏で見ていた。プロになって日本シリーズでも対戦。こんな人生になるとは全然、思っていなかったと思い出したよ。(本紙評論家)

続きを表示

2023年2月8日のニュース