ドアラ 大幅減にショック…漢字間違えた「想象におまかせします」

[ 2016年12月23日 05:55 ]

契約更改で来季の目標を掲げるドアラ。大幅減に「ギネス挑戦」の感じを間違えちゃいました
Photo By スポニチ

 中日のマスコット「ドアラ」が22日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、今季年俸の食パン750グラムから、20%の減量となる600グラムプラス出来高払いでサイン。巻き返しを期す来季に向けて「ギネス挑戦」を目標に掲げた。

 スーツを着こなし、神妙な顔?で会見に臨んだドアラは大幅減量について筆談で「想象におまかせします」と言葉少な。漢字を間違えるほどの落胆ぶりだったが、チームの19年ぶり最下位には責任を痛感しているらしく「ドラゴンズ=ドアラ 6位−ダウン」と最後は納得?の表情だった。

 球団からは減俸分を補充するための出来高払いが設定された。項目は広報部・石黒哲男課長によると「握手の数」。来春キャンプインからシーズン終了まで、ファンとの触れ合いの「証」である握手数をカウント。年間握手数をギネス世界記録に申請する予定だ。新たなモチベーションを得たようで自身が“入団”した1994年にちなみ「199・4万人」を目標の数とした。

 2013年オフに終身契約を打診してくれた落合GMは来年1月末で退任する。「あの人が自由にさせてくれたから今がある。終身こようにもしてくれたやさしい人だった」と神妙な顔つき?に戻り、別れを惜しんだ。 (桜井 克也)

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月23日のニュース