宮国 3年ぶり先発復帰に意欲 恩師・小谷氏復帰で輝き取り戻す

[ 2016年12月23日 05:30 ]

ディナーショーで乾杯する巨人・宮国
Photo By スポニチ

 来季7年目を迎える巨人・宮国が、恩師の復帰をプラスに先発の枠をこじ開ける。都内ホテルで行われたディナーショーに藤村とともに出演。チームは大型補強を敢行し、先発ではDeNAからFAで山口俊、トレードで日本ハムから吉川光が加入したが、生え抜き右腕は「タイプとしては先発タイプだと思っている。アピールして勝ち取る」と意欲を見せた。

 ここ2年間は中継ぎに回ったが、3年ぶりの先発再挑戦が決まっている。11月の秋季キャンプからノーワインドアップでのブルペン投球を増やし、18日まで開催された台湾ウインターリーグでは先発で4試合に登板。1勝2敗ながら防御率3・15にまとめ「長いイニングを投げても問題なかった。体の使い方も試せた」と手応えを感じている。

 来季から小谷正勝氏が、巡回投手コーチとして6年ぶりに巨人に復帰する。宮国にとってはプロ1年目に「ピッチングのいろはを教わった」という恩師。13年には開幕投手も務めた背番号30は「成長したところがあるならば見せたい」と、真っさらなマウンドで輝きを取り戻す。 (神田 佑)

続きを表示

2016年12月23日のニュース