長嶋さん宮崎キャンプ訪問へ 脳梗塞後初の1泊2日

[ 2012年1月23日 06:00 ]

2年ぶりに宮崎キャンプ視察を行う巨人・長嶋終身名誉監督

 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(75)が1泊2日というスケジュールで巨人の宮崎キャンプを訪問することが22日、分かった。

 1次キャンプ終盤にあたる2月17、18日の視察を予定している。昨年は直前に体調を崩して宿泊視察を断念しており、04年に脳梗塞で倒れて以来、渡航先での宿泊は初めて。2軍選手まで幅広く視察を希望するミスターが2日にわたって巨人の全ナインに闘魂を注入する。

 2年越しの「お泊まり視察」は長嶋氏の強い希望によるものだ。過去の視察は全て日帰り。サンマリンスタジアムで練習する1軍選手に限られていたが、それだけでは物足りない。伸び盛りの2軍選手たちも自分の目で確かめたいという思いから、1泊2日のスケジュールが組まれた。

 昨年も宿泊視察を計画していたが、直前に風邪をひいたために大事を取って5日前に急きょキャンセル。冷たい雨の中でもリハビリの散歩を休まなかったことが逆に災いとなった。それだけに今年こそはと長嶋氏の思いはかなり強い。関係者によると、現在は体調も万全。17日には愛弟子のDeNA・中畑監督の激励会に出席し同じ愛弟子の松井秀喜とともに3人で絶妙トークを展開し会場を沸かせている。

 宿泊計画はリハビリ中の体への負担を配慮する必要がなくなったことの証明で、同じく初めてとなるシーズン中の遠征視察への布石にもなるという。若手に幸運をもたらすミスターは、シーズン中も全国へ足を運ぶことになりそうだ。

続きを表示

2012年1月23日のニュース