星野・楽天2・20初陣、日テレが地上波生中継へ

[ 2010年12月19日 06:00 ]

来年2月20日、注目の対決となる楽天・星野監督(左)と巨人・原監督

 闘将だからこそ、の地上波中継だ。楽天・星野監督の初陣となる来年2月20日の巨人とのオープン戦(沖縄・那覇)を、日本テレビが地上波での生中継を検討していることが18日、分かった。

 オープン戦とはいえ、新たに就任した星野監督のファーストゲーム。それも相手が巨人となれば盛り上がりは必至だ。日本テレビでは指揮官が「ZERO」に定期的に出演。そんな縁もあり、オープン戦地上波生中継を目指しているという。同局関係者は「これから関係各所と詳細を詰めていくところ」と説明した。
 楽天のオープン戦が地上波で全国中継されたのは、球団創設初年度の05年の巨人戦など3試合のみ。人気の高かった野村前監督時代もなかった。そんな楽天だけでなく、今やプロ野球は地上波での中継が激減。日本テレビの巨人戦中継も今季は27試合(ナイター)のみで、平均視聴率は8・4%だった。しかし星野楽天のように、注目度が高ければ数字につながる。ロッテが中日を相手に史上最大の下克上を達成した日本シリーズは、第7戦が平均20・6%と高視聴率をマーク。普段は野球に興味のない視聴者を掘り起こすのも、星野楽天に期待される部分だ。
 「東北を熱くしたい」と訴える星野監督。巨人・原監督も楽天との対戦に「そりゃもう、楽しみ。星野さんは百戦錬磨だから。われわれはしっかりと胸を借りて、しっかりと戦いたい」と意欲を燃やしている。2・20。地上波に乗って闘将が球春到来を全国に伝える。

続きを表示

2010年12月19日のニュース