日本代表 キャプテンズランを行う 久々のリーチマイケル「コーチが変わればスタイルも変わる」

[ 2017年6月23日 17:15 ]

練習でキックオフをキャッチするリーチマイケル
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表は23日、アイルランド代表とのテストマッチ第2戦(24日、味の素スタジアム)へ向けたキャプテンズラン(主将が主導する前日練習)を東京・調布市の味の素スタジアムで行った。

 22―50と完敗した第1戦から先発8人を入れ替えたジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(47)は「アイルランドは前回と同じことをしてくるはず。自分ならそうする」と予想。その上で「相手がどうやってくるかよりも、自分たちがやるべきことにフォーカスしたい。第1戦は地域支配率57パーセント、ボール支配率71パーセントを得点まで持って行く決意が足りなかった。選手たちは違った形を見せてくれると思う。汚名をそそいでファンを取り返したい」と世界ランク3位に上昇した強豪撃破を誓った。

 15年W杯以来となるゲーム主将を務めるフランカーのリーチマイケル(28=東芝)は、この試合が代表通算50キャップ目。久しぶりにキャプテンズランを指揮し、「主将ではないから変なプレッシャーはかけず、今までどおりにやった。(前ヘッドコーチの)エディー(ジョーンズ)の時と同じことをしたら、みんな緊張する。コーチが変わればスタイルも変わる」と話して笑わせた。

続きを表示

2017年6月23日のニュース