スケート界から称賛「残したもの計り知れない」「一番の功労者」

[ 2017年4月12日 05:45 ]

浅田真央 引退発表から一夜

14年の世界選手権で日の丸を背に笑顔を見せる浅田真央
Photo By スポニチ

 【氷上の仲間が別れ】

 ▼無良崇人(フィギュアスケート)フィギュアを注目されるスポーツにしてくれた一番の功労者。演技力、総合力は断トツで抜けていた。これほどの選手はいない。同い年として励まし合い、(浅田)真央がいたから自分も頑張れた。

 ▼佐藤久美子コーチ 寂しくなるが、いつかはあること。本人が決めたことだからしょうがない。故障も抱え、思い切りできなくて(気持ちが)へこんだんじゃないか。

 ▼小林れい子コーチ 魅力のあるスケーター。(世界ジュニア選手権で初優勝した)14歳の頃から随分身長が伸びたけど現役の第一線で活躍できる能力があるのは凄かった。競技とは別のところで滑り続けてほしい。

 ▼日本スケート連盟伊東秀仁フィギュア委員長 いろいろ考えての大きな決断であったと思う。日本のスケート界、世界のスケート界に残してきたものは計り知れない。功績だけでなく、多くの人々に夢と感動をもたらしてくれた。

 ▼同小林芳子フィギュア強化部長 世界の人々にフィギュアスケートの素晴らしさ、感動を与えてくれた。スケート界の歴史の1ページに刻まれる選手。

 ▼アシュリー・ワグナー(フィギュアスケート、米国)素晴らしく、輝かしいキャリアに祝意を表す。その才能で銀盤を照らし、スケートが進む道を変えた。

 ▼ジョニー・ウィアさん(フィギュアスケート元選手、米国)競技生活を通して多くの感動を与えてくれた。

 ▼デニス・テン(フィギュアスケート、カザフスタン)競技生活はいつか終わりを迎えるが、外には全く新しい世界がある。前途に幸あれ。

 ▼クリスティ・ヤマグチさん(フィギュアスケート元選手、米国)美しいスケートをありがとう。大好きな選手の一人だから、あなたが大会にいないのを寂しく思うでしょう。でもプロとしての活躍を楽しみにしています。

続きを表示

2017年4月12日のニュース