×

【アジア杯】性加害疑惑報道のMF伊東純也 離脱発表から急転「本日離脱しないことになりました」

[ 2024年2月2日 05:38 ]

スタッド・ランスの伊東純也(AP)
Photo By AP

 日本サッカー協会は1日(日本時間2日)、カタールで開催中のアジア杯に参戦中の日本代表から同日付で離脱すると発表していたMF伊東純也について、同日中には離脱しないと発表した。2日以降の離脱の可能性については言及していない。

 同協会は1日午後1時半(同午後7時半)に伊東の離脱を発表。「報道されている事実関係の内容について当事者の主張が異なっていると理解しており、慎重な対応が求められると考えています」とした上で「本人の心身のコンディションを考慮した結果、伊東選手が本日付でチームを離れることを決定しました」と声明を出した。

 しかし、約6時間半後の午後8時過ぎ(同2日午前2時過ぎ)に急転。同協会は「伊東選手が本日離脱するという点に関して、訂正させていただきます。本日離脱しないことになりました」と改めて発表した。

 伊東には1月31日にデイリー新潮で昨年6月に大阪市内で同意を得ないまま性行為に及んだ疑いが報じられるとともに、大阪府警が女性2人からの刑事告訴を受理したことも判明。伊東は同日のバーレーン戦でベンチ入りしたもののプレーせず、試合後は「サッカー以外のことは駄目だと言われたので」とだけ話していた。

 一方、伊東の代理人弁護士は1日、性加害はなかったとして、虚偽告訴容疑の告訴状を大阪府警に提出し、受理された。弁護士は取材に「全くの事実無根だ」と主張。告訴状では、伊東はホテルで2人と過ごしたが、2人の話は不自然に変遷しており、物的証拠は一切存在しないとしている。府警は双方から話を聴き、慎重に調べるとみられる。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年2月2日のニュース